自尊他卑と自卑他尊の周期サイクル

高校生になって新しい環境に身を置いていると、どうしても中学の時とは違った視点からの感想や意見を耳にする。

中学の時は小学校中学校ととてつもないくらいの問題児だったため、他人から嫌われているもんだと思って過ごしてたが、高校生になってからすぐカッとなる癖もなくなり普通に上手くやってると思う。

 

けれど、今まで苦労してきた分

「自分はすごく嫌われてるんじゃないか」「自分はすごくダメな人間なんじゃないか」

みたいな思考になることがよくある。

 

逆に、自分自身がすぐ調子に乗る性格のため

「俺まじ天才wwwww」「ほんとにイケメンwwwww」

みたいな思考になることもよくある。

 

これをカッコつけたいお年頃のぼく(16ちゃい)は

『自尊他卑と自卑他尊の周期サイクル』

と呼んでいる。

 

今日もなんか色々あって自卑他尊になってたんだけど、可愛い先輩からのDMで「世界一かっこいいと思うよ」って言われたから自尊他卑になってる。

 

そのせいで周りからこいつは何がしたいんだみたいになってるから本当に治したいけれど自分にどうしても自信が持てないから治らない。

 

以上、苦労話に見せかけた惚気でした。

終わり。

 

 

(ぐーやんとが思ったよりすげー日記書いてて焦ってたけどやっぱあんな上手くまとめられないわ)

 

22/1/21