オッカADHDアイアント

「俺ADHDだから〜」

とか言ってる人をよくTLで見かける。

実際自分自身もよく使うし(本当にADHDなのは置いといて)、ファッションADHDと呼ばれることのあるこのような言い回しに不快感はない。

 

これは自分の無能さを隠しているのではなく、自分の失敗談を単純におもしろいツイート、クスッとくるツイート、いいねが貰えるツイートにしようという目的でツイートするのが大半だと思う。

 

しかし、このようなファッションADHDと呼ばれる行為に怒りを示すADHD患者もいる訳だ。

 

そんな奴らに一言言いたい。

ADHDと診断されたとはいえ、世の中誰しもがADHDに近い体験、ADHDより少し弱いがそれに似た症状を持っていたりするってのが僕の持論。

 

要は人間は大なり小なり症例に差はあれど、みんなADHD患者ということである。

 

それを自分が検査に行き、ADHDと診断され他の人間とは違うんだから仕方ないじゃんとか言ってるやつは、ファッションADHDをやっている人間に大して怒ることはできないのではないか?

 

そんなことをTLみてたら思いましたまる

 

僕自体はADHD弄りしてくれて全然構いません。

寧ろ俺自身が「俺ADHDだからさ〜」とかいうと「お前のそれ反応しづらいからやめろよ」とか言われたりする。

 

ちなみにこういう突発的に語り記事を書いてるのもADHDの症例だと思います。